ミニマリストのベースとなる考え方について紐解く

 ミニマリストのベースとなる考え方は禅だと思います。禅というと禅宗ということで宗教の話になってしまいます。

 宗教と聞くと中毒性があったり、拝金主義の集金装置というイメージが強い人も少なくないと思います。とくに昨今の首相経験者の暗殺事件を考慮すると宗教とカネという汚い世界が眼前に広がり嫌悪感を示す人も多いでしょう。

https://www.adwords-exam.info/entry/smart-bid-machine-learning

 宗教に関してで言うとキリスト教の宣教師の方に英会話を習っていた時期があったのですが、自宅に招かれた時に当時は高額だったマッキントッシュのPCがあったり、アマチュア無線機があったりして羽振りの良さに驚いた記憶があります。

 自動車自体は国産車のセダンだったので普通ですが、外からは容易には見られない部分ではかなりお金に余裕がある印象でした。

 英会話教室も宗教の布教の一環ということであれば、課税を回避できた可能性もありますし、そのそも宗教団体からの資金還流もあるのでしょう。収益源についてはお茶を濁されましたが、正直なところ、うまく稼いでいるという感じはしました。

 

https://www.adwords-exam.info/entry/how-to-increase-brand-awareness-for-product

 

 宗教とカネの話で終わってしまいそうなので、話を戻すと禅についてです。禅ということで有名なのはやはり、宗教的な意味合いというよりもスティーブ・ジョブズの話の方が馴染みがあると思います。

 スティーブ・ジョブズと言えば、iPhoneでしょう。スマートフォンを世の中に浸透させた第一人者であることは否定できません。

 

https://www.adwords-exam.info/entry/google-search-network

 

 ミニマリストの中にもiPhoneなどのアップル製品の信奉者は少なくないと思いますが、スティーブ・ジョブズの思想の中に禅が深く刻まれていることは有名です。

 日本文化に深い関心を持ち京都にも足を運んでいたスティーブ・ジョブズ。マインドフルネスの原点が京都の禅寺ともいわれており、THE ZEN of STEVE JOBSという書籍が出版されているほど、彼と禅の結びつきは強い。

 シンプルライフには欠かせないアップル製品は禅からインスパイアされて作られたといっても過言ではないのが恐ろしいところ。